斎藤の小噺

漫画描きの日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

昼間.53

好きで描いてる絵を人種差別だの顔や体型が白人至上主義的だの言われてたら堪らんな むしろ人種よりもう少し深く潜った個性を蔑ろにしてこの人種の特徴はみなこうだとする方がどうなんだよ、と思うああいうのは守るってんじゃなくてただ一方的な暴力だろう …

昼間.52

◯今読んだら心が救われる物語 それは「世界を"捨てる"物語」なんじゃないかと思う。少なくとも僕はそれで少し救われるかもしれない。 それに近いのは「天気の子」「進撃の巨人」「ガチアクタ」「ヴィンランド・サガ」。 天気の子や進撃の巨人、ガチアクタは…

朝.17

すげぇ面白い漫画が始まったぞ!ってなっても、興味よりも避けたい気持ちが強く出るようになった。自分よりもすごい作品なんて見たくもない。でも見なきゃいけない事もよく分かる。自分がますます嫌いになる。 もう漫画に関わりたくないとすら思ってる。 今…

夜半.62

「新人賞にありがちな〜」について解釈できること ・その「あらすじ」がつまらない ・その「あらすじ」をうまく活かせてない ・その「あらすじ」を面白く描く事が難しい 個人的に思うのは、やっぱり上手く活かせてないんじゃないかということ(むしろ強烈な個…

昼間.51

「夢の中でペンを入れている」という漫画家あるあるをさっき達成しました 連載中の作品とは別に描きたいモチーフのプロットや設定が若干固まってきたので、今年中にネーム出来たら褒めて欲しいという気持ち

夜半.61

キリスト教的世界観は平面的 仏教的世界観は立体的(入り子?)

昼間.50

音楽での作業は二日で飽きる