斎藤の小噺

漫画描きの日記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜半④5

◯読んだ人が鬱になる漫画の理屈(推測)。 それはきっと、共感が土台にある追体験だと思う。 どういう事かと言うと、 ・完全に共感を得ている(かつ好かれている)登場人物。 ↓ ・その人が「死にたい」と思う過程を自分の経験を掘り出して完全再現する。かつその…

昼間⑥3

人殺し罪作り遥か昔貴方と私二人の秘密夜に濡れつつ人目を忍び神隠し

夜半③5

担当さんに言われてハッとしたのが、「復讐は人情」。 復讐する人って冷徹で人間離れしていて、敵であれば容赦なく殺すしそれ以外はどうでもいい。 そんなイメージだったんですけど、じゃあなぜ復讐するのかって言ったら「大切なものを奪われたから」なんで…

昼間⑤3

◯エピローグは何を描くものなのか。 ①"結果" 冒頭との差異、この話を通して主人公(あるいはその他の登場人物に)どんな変化が起きたのか。それを描くのがエピローグである。 ex) ・青エク 仕事が決まらない→祓魔師になる ・ワンピ 銃のように→ゴムゴムの銃+…

昼間④3

「仲間を大切にすべき」という本があるのなら、同じ数だけ「仲間なんていらない」という本があるべきだと思う。 なぜなら偏った思想の送受信はそれが正しいものであったとしても攻撃に転化し、危険思想となりかねないからだ。 例えば「仲間を大切にすべき」…