斎藤の小噺

漫画描きの日記

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜半②4

amazarashi「世界収束ニ一一六」を聴いていると、高一のキツかった頃を思い出して変な気持ちになる。思い出すのは夜の川崎駅に電車待ちの時、その近くのローソンの匂い、白黒の町、独り。冬だった気がする。 確か、川崎駅でギフトカードを片手にスマホで聴い…

夜半①4

◯話の話 それぞれの価値観を貫く話。 だから迷ったり揺らぐのはok。 なにを選択するか、その結果どうなるのか、 それを受けてなにを思うのかが大事 ◯漫画の主題として、 「ぶっ壊れてる人々が愛おしい」 ◯キャラクターに何を分けるか メンヘラ的な病み要素を…

夜半⑧4(ボツではないが書き損ねたやつ)

「魔法少女まどか☆マギカ」について。 まどマギがいかに大傑作かという話をしたい。出来る相手がいないのでここに書く。 ・まどマギのテーマ 色々な視点があると思うが、自分が思うにまどマギのテーマは"献身"。他人の為にどれだけ自分を殺せるかが問われて…

夜半⑩3

キャラクターの作り方-草稿 ①まず三つの要素を並べる ・1、生きる態度 ・2、価値観 ・3、何をしているのかその目的 例) 自分なら 1、人間嫌い 2、厭世家 3、漫画描き(自己実現?) これより後の、甘いものが好きとか そういうのはここからの連想だったり、 矛…

夜半⑨3

◯最近、本当に「どうすれば面白い漫画を描けるのか」ばかり考えていた。 よくない。 なぜなら作品に奥行きを出すための思考が出来なくなるから。 ガンダムUCの自然と人の関係、そして生きるとはみたいな部分の下りを観てそう思った。 「どう漫画を描くか」ば…