斎藤の小噺

漫画描きの日記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜半⑩1

産まれ死ぬ事は自然な事であり、 生きている事だけが不自然なのだ。 生きる努力をしないと生きられないから。 生きたいと思わないと生きづらいから。 生きていくのは辛い事だから。 しかし、死にたいと思う時、死ぬ事は不自然になる。自死は不自然なのだろう…

夜半⑨1

◯「朱雅」の人物像について ・目的は悪人を逮捕する事。 これは刑事物なのでという、正直"とりあえず"であるものだった。 個人的に目的はなんでもいいと思っていて、 問題は動機。 動機がキャラクターの奥行きを決定する。動機がその人らしいもので無いと漫…

夜半⑧1

主人公に必要なもの(ストーリーもの) 個人的に主人公に最低限必要だと思うもの ①わかりやすい善悪で言うところの善の立場。 (主人公の考え方が客観的に善い理想を目指すものなのであれば立場が悪でもいい) ②目的とその動機 (目的はなるたけ実現の難しいもの…

夜半⑦1

「昴」を7巻まで読んでた。 やっぱ漫画は面白い。 漫画だけだ。 誰でも楽しめるんだから。 楽しむ為に工夫をするんだ、 楽しんでもらう為に。 自分が読んでいて描いていて 一番「楽しい」と思えるものを人に渡さなきゃいけない。