斎藤の小噺

漫画描きの日記

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昼間②

ただ仕事して飯を食って寝て それだけを繰り返して生きていけるのなら 良かった。 でもそんなんじゃ誤魔化せない死と虚無感が 脳みそにこびりついて離れない。 夢に縋り付いてる。 夢がなきゃもはや生きてはいない。 夢がこの世につなぎとめてる。 目的がな…

朝②

「マイ・ブロークン・マリコ」 「映像研に手を出すな!」 「メイドインアビス」を読んだ。 全部めちゃくちゃ好きだし なによりも感動した。なんなら泣いた。 やはり自分が惹かれるもの、 かつ割と世間でも受け入れられてるもの、 世間と自分の公約数みたいな…

夜明け①

暗いのが描きたいってずっと思ってたけど、 暗いのじゃなくて、 「読者にかっこいい傷痕を残す」 「美しい、暗闇の中で鈍く光るような物語」 この二つなのではないか。 なので結果暗い話だと思ってたんじゃないかという仮説。 結局、自分が一番目指している…

夜半⑩

つくしあきひと: 感動させるっていうのは「心を揺さぶる」ことではなく、「いかに心にカッコいい形で傷をつけてやるか」だと思ってるんですよね。 成程、と思いました。

夜半⑨

人に好かれない絵をどうやって 人に受け入れられやすくするか

夜半⑧

世界を救うのは人間じゃない と思ったけど、 ここでいう世界ってのは 「人間の世界」の事なので クソッタレだなと思った。 世界の為だとか地球に優しいだのは 見当違い。全部人間の主観でしかなくて って寄生獣で言ってた。その通り。 じゃあ何ができるだろ…

黄昏③

昨日描いたやつら

夜半⑦

好きな人からも 担当さんからも 友達からも LINEが返ってこなくて泣きそう 寂しすぎる まして好きな人は既読だけ付いてるし 寂しい

黄昏②

後ろ向きな感情を吐露する事で 前を向くきっかけになるようなシーンが 好きなんだと気づいた。

夜半⑥

物語冒頭で読者に渡す疑問も 絞った方が良い。 「こいつどういう奴なの?」とか 「この事件の犯人は?」とか 「この化け物なにもの?」とか 短編なら特に読者の疑問も含めて 渡す情報は絞って、まとめる。 濃厚なのをぽんと渡す。 出ないと乗り切れないし、 …

夜半⑤

よだかの星まで。カイロ団長から。 綺麗な死。星になる。 僕もよだか。なので最期は星になりたい。

夜半④

次のエッジ新人賞でデビュー、 年内に連載を決めます。

夜半③

鬼滅の刃、大好きだけど 売れ方がエグいと知って めちゃくちゃムカついてきた

黄昏①

「鬼滅の刃」について 鬼滅の刃、まどマギと同じ感じがします。あのエグい内容と可愛い絵の組み合わせ。 かつ鬼滅の刃は小学生が共感しやすいわかりやすいキャラクター。(まどマギはそもそも深夜枠で狙ってる層が違うのもある)あとは作者の性格か嗜好なんだ…

昼間①

キャッチーなキャラクターさえいれば 雰囲気の暗いダークな話、ダークファンタジーでも売れるんじゃないかという話。 ドロヘドロ、チェンソーマン、進撃の巨人、魔女と野獣、東京喰種。 東京喰種は月山が出たあたりから明らかに面白くなった。もともとかなり…