斎藤の小噺

漫画描きの日記

黄昏①

鬼滅の刃」について

 

鬼滅の刃まどマギと同じ感じがします。
あのエグい内容と可愛い絵の組み合わせ。

 

かつ鬼滅の刃は小学生が共感しやすいわかりやすいキャラクター。(まどマギはそもそも深夜枠で狙ってる層が違うのもある)
あとは作者の性格か嗜好なんだと思うんだけど、
まどマギは「堕ちていくキャラ」が前に出る。
鬼滅の刃もやってることは同じなんだけど絵柄が可愛いからあまりそう思わない。

例えば「殺してやる」ってキャラが言うだけで違っていて、同じシチュエーションでもまどマギでそれをやると憎しみが前に出るんだけど鬼滅の刃だと「義憤に燃える正義のキャラ」に見える。
キャラの怒りが(どっちも正しいけど)「より正しく見える」。
だからあんなに受け入れられてるんだと思う。

 

絵柄が可愛いのがやっぱりデカい。
僕が同じ内容やったらどう考えてもYJだもん。