斎藤の小噺

漫画描きの日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

朝.16

未来に望みを持つなかれ金があれば解決するも無い物ねだりは時間の浪費凝り固まった布団で寝て過ごしても机の上で筆を握っても世界は変わらず己を変えられず過去を省みる未来もまた同じように流れる

昼間.49

「男らしい」や「女らしい」みたいな言葉が問題なんじゃなくて、問題なのはその言葉に含まれる「他人や社会の持つイメージに沿った行動が最善である」みたいな風潮なんじゃないかと思った こういうことを意識しないまま表層的な理解だけだと、ただの言葉狩り…

昼間.48

とりあえず、◯ド引きの時は下向き+左右の三点パース ◯場合によっては中距離で魚眼は有用 ◯コマが小さいけど背景を見せなきゃいけない+演出的にも意味がある時も魚眼これだな。つまらない背景を面白く見せる方法(というよりも、二点パースとかでそのまま描…

昼間.47

木之本さくらが言っているようなことを、血反吐吐きながら、絶望的な状況で、それでも言っていたらかっこいいと思うんだ。 趣味で漫画を描くコツですが、「ここ担当さんになんか言われるな...まぁいいや」を常に思うことです。趣味なので。

昼間.46

僕も美しいものを作りたい。(血と煙と)残酷なものと、愛と、人間嫌いと、自己嫌悪と、辛い世界と、嫌いなもの、辛いもの、気持ち悪いもの、息苦しさ、絶望。その渦中にあって、未だ、幸福へ手を伸ばさずにはいられない人々を。辛い人には幸せになって欲しい…

朝.15

最悪の状況が、複雑で重たい感情を持つ登場人物の決意や、その登場人物が誰かの行動に動かされそして解決する。だが複雑で重たい感情は変わらずほんの少しだけ考え方が変わる、みたいなのが好き。もしくは過去の後悔から捨てようとしていた気持ちに立ち返る…

夜半.60

「決断の価値」というのは僕が物語を見る上でかなり重要視する所だし、現実において数や規模の差はあれど見て見ぬのが罷り通るものでもないので、十二分に描くに値するものだ。動機に因っては感動し得る素晴らしいテーマだと思う。 ただし、描くならその代償…

昼間.45

確かに...「悲しい過去があって非道い人間になった」って、感情移入しやすいし可哀想になって雰囲気出るからよく見るけどとても性善説的だし、全員が全員そうなのはちょっと個人的に嫌だなむしろ最初から「非道い」人間でも変われる、幸せになれるかもってい…

昼間.44

漫画における好感度操作は出来るだけしたくないけど、印象操作は積極的にしていきたい。(どういう風に見えるかを操作するのと、好きになるかどうかをこっちの良いように操作するのは全然違う)。

昼間.43

信じられていた時代における神や悪魔と、現代の科学(化学)は、同じなんじゃないかという考えが浮かんだ。これを人にどう説明しよう

夜半.59

チェンソーマンの1話すごいですね特に最初の数ページ(とラストの方)は、真ん中の横長のコマだけ読めば大体わかるようになってる......すごいですね......

昼間.42

「やっぱりそうなのか」と思ったのが、藤本タツキ作品って"行間を読む能力"が他の作品に比べてかなり必要とされると思ってて。絵だけで見せるってそういう事なんですけど、逆に行間を読み取れない人はかなり物足りなく感じる。モチーフに意味を持たせる、或…

夜半.58

僕は小中時代に他に自分と同じくらい絵を描いている人がいなかったから、ああいう事は無かったけれど、小学生の時同級生に「絵なんか描いてても将来なんの役にも立たないよ」って言われたのはハッキリ覚えてる。今思うと、あの娘も絵を描くのが好きなのに親…

黄昏.11

『ルックバック』、映画的な表現という話を色々な方がしているけれど、あれが実写の映画でやっていても僕は多分見ないと思う。なぜなら面白くないから。内容はともかく画が普通すぎて。あれは漫画だから読める。そういう意味でも"漫画表現として"素晴らしい…

昼間.41

『ルックバック』でそういう刺さり方をしなかったのは僕が高校生まで絵に関してああいう負け方をしなかったから(個人的に負けたと思う事はあっても周りの人間がそうと認めなかった)だったり、高校にあっても他に漫画を描いている人がいなかったからじゃない…

夜半.57

すべき事をしよう ここで自信を失くすのではなく、為すべきと思った事を為す。僕の轍で。そのために『ルックバック』、お前も糧になってもらうぞ、という気持ち。 なにも藤本タツキの土俵で戦う必要はなく、僕は僕の土俵で勝ち上がる。 やれる事は全く違うの…

昼間.40

今気付いたのが、「ザ・ワールド 時よ止まれ」や「そして時は動き出す」が説明台詞であるという事..."かっこいい説明台詞は名言になる"の極端な例 何を言ってるかわからねぇと思うが〜もそう

昼間.39

知らない場所。 年上であろう女性と歩いている。その人は疲れ果てた眼をしていて、この世の辛酸すべて舐めたという雰囲気を持っていた。おそらく何らか理由があって、身体を売り生計をたてているのだろう。(というのは予想でただ単に貧乏なだけかもしれない…

夜半.56

ホラーの夢を見た。滅茶苦茶に怖かった。刑事編とアメリカンスクール編があったような気がする。二本立てだと?冗談じゃない。 しかも両方「人間が怖い」ホラーなのだ。化物が出てきたりとかそういうのでは一切無い。目が尋常ではない男(だと思う)が人を殺し…

昼間.38

八尺様で雰囲気重め暗い辛いの恋愛読み切り一本描けるな

昼間.37

◯プロットの書き方について。 プロットは山場に向けて必要な要素や情報の順番を整理するためのもの。キャラクターが完全に出来ていないと作れない。 これが作れるとネームが圧倒的に楽だし、頭の中で一本筋を通しやすい。 ネームへのモチベーションが本当に…

昼間.36

現行のネームで試すのは難しい(そうでもないか?)けど、攻略思考バトルはやってみたいよないつもはこう...天才が武器を抜くと全員勝手に死ぬ(語弊)みたいなのしかやってこなかったからな...読み切りというのもあるが... 攻略思考バトル...H×H、呪術廻戦、る…

朝.14

自分は今、縋るものが片手で数える必要が無いくらい少ないので、せめてお金くらいは持っておかないといけない (朝日を見るために立ち尽くしていた敷地のアパートから男女が出てくる、男はパキッとしたスーツ、髪。女はボサボサで眠そう、半袖半ズボンに男物…

夜半.55

面と大まかな塊の四角で考えると描きやすい

夜半④5

◯読んだ人が鬱になる漫画の理屈(推測)。 それはきっと、共感が土台にある追体験だと思う。 どういう事かと言うと、 ・完全に共感を得ている(かつ好かれている)登場人物。 ↓ ・その人が「死にたい」と思う過程を自分の経験を掘り出して完全再現する。かつその…

昼間⑥3

人殺し罪作り遥か昔貴方と私二人の秘密夜に濡れつつ人目を忍び神隠し

夜半③5

担当さんに言われてハッとしたのが、「復讐は人情」。 復讐する人って冷徹で人間離れしていて、敵であれば容赦なく殺すしそれ以外はどうでもいい。 そんなイメージだったんですけど、じゃあなぜ復讐するのかって言ったら「大切なものを奪われたから」なんで…

昼間⑤3

◯エピローグは何を描くものなのか。 ①"結果" 冒頭との差異、この話を通して主人公(あるいはその他の登場人物に)どんな変化が起きたのか。それを描くのがエピローグである。 ex) ・青エク 仕事が決まらない→祓魔師になる ・ワンピ 銃のように→ゴムゴムの銃+…

昼間④3

「仲間を大切にすべき」という本があるのなら、同じ数だけ「仲間なんていらない」という本があるべきだと思う。 なぜなら偏った思想の送受信はそれが正しいものであったとしても攻撃に転化し、危険思想となりかねないからだ。 例えば「仲間を大切にすべき」…

夜半②5

確かに「知らない」「わからない」っていうのは、知ってるという状態を理解しているからこそ出る言葉だなと思った(もしくは知っているかと問われて初めて出る言葉)。本当にわからない奴は「それはどういう事?」とか「なんで?」とか言う気がする。