斎藤の小噺

漫画描きの日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

夜半②4

amazarashi「世界収束ニ一一六」を聴いていると、高一のキツかった頃を思い出して変な気持ちになる。思い出すのは夜の川崎駅に電車待ちの時、その近くのローソンの匂い、白黒の町、独り。冬だった気がする。 確か、川崎駅でギフトカードを片手にスマホで聴い…

夜半①4

◯話の話 それぞれの価値観を貫く話。 だから迷ったり揺らぐのはok。 なにを選択するか、その結果どうなるのか、 それを受けてなにを思うのかが大事 ◯漫画の主題として、 「ぶっ壊れてる人々が愛おしい」 ◯キャラクターに何を分けるか メンヘラ的な病み要素を…

夜半⑧4(ボツではないが書き損ねたやつ)

「魔法少女まどか☆マギカ」について。 まどマギがいかに大傑作かという話をしたい。出来る相手がいないのでここに書く。 ・まどマギのテーマ 色々な視点があると思うが、自分が思うにまどマギのテーマは"献身"。他人の為にどれだけ自分を殺せるかが問われて…

夜半⑩3

キャラクターの作り方-草稿 ①まず三つの要素を並べる ・1、生きる態度 ・2、価値観 ・3、何をしているのかその目的 例) 自分なら 1、人間嫌い 2、厭世家 3、漫画描き(自己実現?) これより後の、甘いものが好きとか そういうのはここからの連想だったり、 矛…

夜半⑨3

◯最近、本当に「どうすれば面白い漫画を描けるのか」ばかり考えていた。 よくない。 なぜなら作品に奥行きを出すための思考が出来なくなるから。 ガンダムUCの自然と人の関係、そして生きるとはみたいな部分の下りを観てそう思った。 「どう漫画を描くか」ば…

夜半⑧4

人間はクズばっかなのかよ人間に関するツイートでイライラして動物に関するツイートで落ち着いてなんなんだよたかが人間だろ 義務教育を受けて出馬してようが子供産んで親になってようが大人だろうと子供だろうと人間はみんなクソッタレのゴミばっかかよ 辛…

夜半⑦3

「死にたい」の根について やっぱり、基本的に人間は生きていたいものだと思う。死にたいのではなく、 「生きていられない」もしくは 「生きることに耐えられない」 なのではないかと思う。 なぜなら苦しい現実があって、ならばその条件が無くなりさえすれば…

夜半⑥3

今日、編集部で副編集長さんに近々展覧会のある漫画の生の原稿を見せて頂いた。 その漫画は正直読んだことなかったが、つけペンで描かれた線の綺麗さとそこから伝わる手の速さ、キャラの表情、シルエット、構図、背景の線、トーン、修正跡。 本物のプロと自…

昼間③1

独占欲について調べてたんですけど、「本当の愛とは相手が幸せなら自分も幸せという事」って書いてあって、オエ〜〜〜ってなってしまった相手の幸せが自分の幸せになるってそんな事本当にある????少なくとも自分はこの先ありえないと思うし、個人の人生…

黄昏⑥

担当さんに送ろうとしてやめたメール。 お疲れ様ですご相談なんですけど、 ネームを描くときに力入りすぎって話があったじゃないですか。あれ自分の中で何となくこれかなって答えが出つつあって。おそらく"客観性"だと思うんです。要は他人にどう見られるか…

朝①1

「死にたい夜」と「死ねない夜」、二つが交互に折り混ざって重なり合って夜が波になって襲いかかる。 でもそれが自分の漫画を通して誰かの為になるのなら、それでもいい気がする 今日はそう思う。

朝⑩

保育園の頃、保育園の近くにスーパーがあった。そこには屋台のような焼き鳥屋があり、保育園の帰りによく父に焼き鳥を買ってもらっていた。おばちゃんが店をやっていて僕はヘルメットをかぶったままその焼き鳥を頬張っていた。懐かしい。唐突に思い出した。 …

黄昏⑤

「死んじゃいけない」を希望のある言葉のように言う人がいる。それはその人にとってはそうなのかもしれないが、唆されているように感じる人がいる事を考えていない。結局相手がそれを言われてどう思うかなんて考えておらずエゴの押し付けでしかない。 * 差…

夜半⑤3

僕「江戸時代なら自分は人を斬ってると思う」 あ「でもその後で俺は〜ってなるでしょ」 僕「確かに...」

夜半④3

10年ぐらいの付き合いの友達を切った。 なぜなら(まぁそもそも人間嫌いだが)その2人が嫌いだったから。 きつかった。2人が家に来てもその2人で話していて2人のが楽しそうだったし、そういう空気が出来ていた。 小学生の頃は薄々、中学で確信に、高校に入って…

昼間②1

好きな人が前を歩く。 その後ろ姿を見るのが好きでした

昼間①1

デートに際しスーツを着て行ったが彼女に「似合わないね!」って笑顔で言われ、しまいには一日中ネクタイを引っ張られ連れ回されたい 妄想

夜半③3

差別は本当に下らない。 なぜなら人間には上も下もなく、 全員もれなくクズだからだ。 全員平等にクソなのでそれを差別して罵りあっても仕方がない。僕には白人も黒人も黄色人種もアーリアだろうとなんだろうと皆クソに見える。 なにより「人種」とか「生ま…

夜半②3

他人の動向で心を掻き乱されるのが本当に嫌だ 話した事は無く、お互い接点も無い。 こちらが一方的に相手に嫉妬しているだけ。 「同い年なのに向こうはもう連載を決めているんだ」と。 すごいイライラするしなんなら死ねばいいとさえ思う。その位嫉妬してい…

夜半①3

すごい理想的な女の子の夢を見た。 可愛くて好きだなと思った。 その子は髪が長くて暑がり、 そしてどうやら手芸部。手芸部にはクーラーがガンガンなので暑がってる僕を見て馬鹿にしてくる。 「お前手芸部なんか入ってんの!?」と言うと「はぁ?そうよ?悪…

朝⑨

なぜ生きていてはいけないのか。 群れに溶け込めないから。 数字に縛られたくないから。 人間が嫌いだから。怖いから。 人との繋がりをつくる事が難しいから。 他人を信じる事が出来ないから。 他人を愛する事が出来ないから。 自分を愛する事が出来ないから…

黄昏④

死にたい 生きていたいとはそこそこ思ってるけど、 自分が生きてていい理由が全く無い

夜半⑩2

好きな人の家に泊まりがけ遊びに行く事になった。(女3男1) 1日目の夜、僕とその子の2人で買い出しに行く。途中で超広い野球のグラウンドを歩く。グラウンドを整備する人、遊んでる人を横目に歩き続ける。 路地に少し行った居酒屋に入る。少し話したあと、急…

昼間⑩

ふと、死にたくなる事があります。 希死念慮が足元に髪の毛みたいに絡み付いてて気付くと、それが首に絡まってる。 途端に息苦しくなって表情が消えて、心が凪になる。 16の時から暗闇を歩いている感覚がある。 光がない暗闇。宇宙の隅、ほこりまみれの部屋 …

昼間⑨

最近眠り浅く、 それゆえ常に眠く、 全然集中出来ず。 * 人を褒めるのが苦手、人に褒められるのも苦手 人として終わってる気がしてきた

昼間⑧

作業机

昼間⑦

原稿が死ぬほど遅れている。 数にして7P残り18P。 トーンを通販していつ届くか、 それを貼るのに何日かかるかが気がかりだ。 そしてバイトも見つかっていない。 あと3ヶ月の内に見つからなきゃ死ぬ。 そんな崖っぷちの気分とは裏腹に街は晴れ、 草木や人が色…

昼間⑥

女性シンガーが歌っている途中ゲロを吐くが、でも笑っていてそれすら演出だと言わんばかりに歌い続ける、というのをテレビで見た。という夢を見た。

夜半⑨2

疲れてついつい机で寝落ちてしまった。 原稿を進めなければならないが、睡魔に敗北したのだ。鼻から吸い込む空気に少しいい匂いがして目を覚ます。両膝の上に人一人分よりも少し軽いくらいの重みを感じて目を向けると、するとどうだ。 彼女が僕の膝の上に座…

朝⑧

タオ「アコはいつも遠慮してるよね」 アコ「そんな事ないよ?」 タオ「手ぇ繋ごうとしてもちょっと避けるじゃん」 アコ「それは...」 タオ「わたし、アコになら何されてもいいよ? 何されてもずっと好きだよ」 アコ「嘘。そんな事ない」 タオ「本当だよ」 ア…