斎藤の小噺

漫画描きの日記

昼間⑩

ふと、死にたくなる事があります。

 

希死念慮が足元に髪の毛みたいに絡み付いてて気付くと、それが首に絡まってる。

途端に息苦しくなって表情が消えて、心が凪になる。

 

16の時から暗闇を歩いている感覚がある。

光がない暗闇。宇宙の隅、ほこりまみれの部屋

歩いても歩いても場所がわからず、何をしているのか自分が何を考えているのか、どこへ向かっているのか、方角は正しいのか?

なにもわからない。

不安の質量だけをはっきりと手に感じる。

 

夜の向こうに答えはあるのか。

トマーゾはそれが知りたかった。

 

どれだけ努力しても報われないんじゃないのか、それとも努力が足りなすぎるのだろうか、

自殺や自死が甘く苦いその匂いで誘惑してくる。

 

生きねば。だが、このままじゃいけない。

ここにいたらいけない。