夜半①1
第一話について。
基本、読み切りの設定は少ない方がいい。
キャラクターを前に出す為に。
設定が多いとその説明にページを持っていかれ
キャラクター描写が疎かになってしまうから。
仮にどっちも出来たとしても、読者は頭の中で整理できずに混乱してしまう。
結果、なんのシーンも印象に残らない。
だからより目立たせたい方として、
キャラクター描写を選ぶ。
これが特に出来ているのが
進撃の巨人第一話は、
・「巨人がいる」
・「それを防ぐ為に壁があり
巨人は壁を超えられない」
大きい設定はこの2つ。
そして2つ目の設定が超大型巨人によって覆る
それ以外はエレン、ミカサ、アルミンのキャラ描写。
(調査兵団の話もあるが、あれはそれでも外に出たいエレン、アルミンと引きこもる人間という対比なのでキャラ描写とする)
チェンソーマン第一話は、
・「悪魔と呼ばれる化物がいる」
これだけ。
他にも細かい設定は出てくるが
展開の直前に出るため印象に残らない。
後はデンジとポチタの描写に割いている。
つまり「デンジだけを追えば分かる」構成になっていて読みやすさが段違いである。
「覚えておいてほしい設定」と
「忘れていい設定」の区別がめちゃ明確。
そして
「人を乗っ取れる悪魔もいる」
↓
「だからおれが死んだら乗っ取ってくれ」
↓
「デンジに心臓をやる」
完璧すぎる。印象に残りまくり。
やってる事は進撃と同じなのだが、
チェンソーマンは特に設定も登場人物も少ない分、わかりやすい。
つまり、自分好みの一話は
「大きな設定(世界観)」と
それに付随する「小さい設定」、
特に小さい設定を後半でひっくり返す!
後はキャラ描写に全振り。
というのが好きらしい。
ありがとうジャンプ新連載「魔女の守り人」。
あなたのおかげで気づけました。